オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品



実戦譜からのちょっとした反省点 1

http://tenhou.net/0/?log=2008120902gm-0061-0000-39a3417e&tw=3

24.jpg

このシーンで立直者の意図と突っ張るべきかどうかという判断、そしてもし降りるならどの牌を選択すべきかという事が制限時間内に答えが出なかった。

Aさんは私から当たる気は無いと思われるので(捨て牌的に多分Cさんにはが通る)、結果的にここで突っ張った判断は良かったけど、

25.jpg

次の順目は混乱している上に制限時間が2秒だったので、何とかドラのは出さなかったけど意味不明な打牌になってしまった!(これでCさんに放縦して、もし3900点だったらすごい後悔ですね。)

この失敗の教訓としては、同順目に二軒立直が掛かってもいいように相手の順位条件も少しは考慮に入れておこうという事かな。

そうすれば、例えばこの場面ではAさんが私から当たる心配は殆ど無いので、Cさんの捨て牌に注目しつつどの辺から聴牌を崩せば良いのかという判断を直ぐに把握できる。

11/30日の牌譜の明示的なミス3

*二ヶ月ぶりにちょっと打ったてみたの五戦目です。
*明示的なミスのみなので、暗黙的なミスは捉えられていない可能性が大いに有ります。
*背景画像は輝夜仕様です。

五戦目

http://tenhou.net/0/?log=2008113018gm-0061-0000-901e6742&tw=1

東2局 0本場

20.jpg

が三枚見えているので、辺張待ちの方が良かった気がします。

東3局

21.jpg

いやいや、打ったら聴牌だから!というか、以前ならこんなミスしてたら丸一日は打たなかったな。



そろそろまた、ポイントとR溶かしに打ちますか。さすがに結構打たない期間が長かったから成績云々よりもただ打つだけで楽しい昔の感じに戻っちゃてるよ。だから、特上卓の方々は私と当たったらカモれるチャンスですね!

(追記)
寧ろこの楽しんで打ってる感じがプラスに働いてるかも。昔は明らかに損なぐらい引いてたけど、ここ最近は少し押し引きが明確になってる気がする。
というか現状の成績を気にしすぎたらつい、麻雀は長期的な成績を見ないとしょうがないゲームというのを忘れてしまうよね。

11/30日の牌譜の明示的なミス2

*二ヶ月ぶりに打ったてみたシリーズの三・四戦目です。少しは酷い打ち方が減りましたが、後学のためにあえて晒します。
*明示的なミスのみなので、暗黙的なミスは捉えられていない可能性が大いに有ります。
*背景画像は仕様です。

http://tenhou.net/0/?log=2008113018gm-0061-0000-bc321091&tw=0

三戦目

東一局


14.jpg

切るより、素直にじゃないですか。

19.jpg

456の三色が見えてませんでした。

東二局

15.jpg

は山にあと一枚です。



四戦目

http://tenhou.net/0/?log=2008113018gm-0031-0000-abba30bd&tw=2

東三局

16.jpg

こういう所何となく打ってては駄目だよね。



あれ思ってたより明示的なミスはないのかな?やっぱりまだ自覚していない暗黙的なミスを減らさないと駄目ですか(´ー`)

11/30日の牌譜の明示的なミス1

*二ヶ月ぶりに打ったてみたシリーズの初戦・二戦目です。さすがに酷い打ち方が満載ですが、後学のためにあえて晒します。
*明示的なミスのみなので、暗黙的なミスは捉えられていない可能性が大いに有ります。
*背景画像は仕様です。

初戦

http://tenhou.net/0/?log=2008113018gm-0061-0000-84a6b6cf&tw=3

東一局


牌譜

他の形も整っているし、少し手が遅そうなので字牌残しの打ですね。

牌譜

おいおい、一気通貫見えてないで!

牌譜

不注意でドラを切ってしまった。それにしても、やけに引っ張るな。


東二局


牌譜

なぜ混一色の目を消すのかと小一時間。

牌譜

いくら自分が和了辛いとはいえぐらい通りそうだけどね。

牌譜

親の方に振りたくないとはいえここもかな。


東四局


9.jpg

何で残してるんだろう、七対子が全く見えてない(^ー^;)



二戦目

http://tenhou.net/0/?log=2008113018gm-0031-0000-79e476d9&tw=1

東1局

牌譜

跳満あるとはいえ、一段目だしどうせ黙ってても他家の手が進むだけだから、立直した方が良かったかな。

12.jpg

筋が引っかかるから、出すならでしょう。


東2局

13.jpg

(キリッ、じゃなくてどう見てもです。
七対子一向聴だから、やっぱりでした。もっとも鳴ける牌が出てきたら鳴いたほうが早そうです。
前のページ

FC2Ad

