オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品



記事にするまでも無い一言 3/08~4/18

4/18

取り敢えず麻雀は無期限休止します。理由は色々と思い当たりますが(言い訳くさくならないように)単純に言えば「止め時」というやつですかね。
私が思うに、理不尽な点が多々あるのでゲーム性としてはやや不出来な部類に入ると思われる麻雀というゲームにおいてモチベーションを保つには、例えば掲示板やブログなどでコミュニケーションを活発に取ったり、もしくは勝負の結果の金銭やポイント・Rを取り合う事に拘るなどといった麻雀に付随する部分に頼る点が大きいと思うので、そういった事に意識的にしろ無意識的にしろ(実は意識は単に無意識に付随するものではないかという仮説もある(受動意識仮説))拘らなくなった時点でその人のプレイヤーとしての麻雀人生は終わるんじゃないかと思います。(それでも研究対象としては面白いでしょう。)
最後に、麻雀は止めてもこちらのブログでぼちぼち文章は書いていきますよという標識は残しておこうと思います。


3/23

福地誠blogの【つぶ】荒れという記事には笑ったwあのおじさんは皆が思ってるより誰が悪いとか、そういう煩雑な価値判断はどうでもいいのでしょうね( ̄w ̄)


3/15

これまた久しぶりにニコニコ動画を見ていたらkamSさんという素晴らしい東方動画の作り手を発見!洋楽のチョイスから絵や内容まで儚さや憂いみたいな重みが組み込まれているけど、何度も見たくなるような物凄いセンスを感じる。ただし、解釈が難しく普通の人と感覚がかけ離れているのであまり大衆受けする動画ではないか。まぁ、とにかくこれだけで興味を持った人は見てみれば意味が分かるかも。
それにしても絵が描けてこのレベルで表現できるようになれば楽しいだろうなぁ。あと、作者さんの公開マイリストに私もこの記事で話題にした「trial and error」の文字が。そして、動画を見る限り知識や技術を得るのに相当な時間を掛けている印象を受けます。
しかし、麻雀全く関係ねぇ∑(´□`;)


3/13

久しぶりにうしうし掲示板を見てみたら03/05の書き込みに「イーシャンテンvs聴牌」という面白い計算結果を発見!興味がある人は読みに行くと良いかも。


3/12

特東四麻6連トップキタ━(゚∀゚)━!!!!!


3/11

う~む。やっぱり集中して打ったら頻繁に頭痛が痛い(五段 R1957)になる。やっぱり私にはドンジャラ麻雀がお似合いか←


3/09

昨晩は数試合打ったところで頭痛が痛い(五段 R1931)になってしまったので、今晩こそあと160ptを貯めて六段にしよう。という事で秋刀魚凸歓迎!とかあまりに人目が付かないところで募集?してみる||・v・)


3/08

ここ二日ぐらいの秋刀魚はミス連発にも拘らず12-7-6とかで六段まであと265pt!という事で今夜中に昇段します(負けフラグ)


コメント

最近見ないと思ったらw
まあ、ひとつのことを極めようと思ったら
1年2年じゃきかないからね。

気が向いたときにでもまたやればいいんじゃないかなw

ごめんごめん、やっとインターネット環境復活したわ(; ・`д・´)
そうだね~、気が向いた時に単発で配信なんかやりつつ打ってみても面白いかもね。
というか、真○っくさん新学期始まったら麻雀止めるとか言ってた記憶がありますけど、私の思い違いということにしておきましょうw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/92-d3be2af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

