オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト


感慨殺身者易、従容就義者難


           __,,,.....,,____
         ,. '"´:::::::::::::::::::::`ヽ.
       /:::::::::::::::::::::;、:::::ヽ:::::::',
        /::::/:::/|::::ハ::::|‐-ヽ:::';:::::::',
        /'::::/:::/_ハ:::| |:;ァ;-!、|:::::|::::::|
       |::::i:::i´;.!、|_,!└'i rハ__,!::::::::|
       |::::|:::|ハ r!    `'′,,|::|:::::::|
       |ハL:|ハ,,`′     ,イ:|::::i::|    感慨して身を殺すは易く、
        |:::!:ヘ、._  `  /|:::|::::::|:::|     従容として義に就くは難し
        |:::|:::::/`,ィ7T´`/|::::ト、.,!_::|
          |:::|;:<´ |__/__|__,|  `'|
.         l_」 /}二><___」   ,. -|
         /ヽ,イ く/|__,ゝ  i_,./  |
       /  _7 ̄ヽ__,.-‐ァ-、/    . |
       / ′  ̄´   |/-'-、    |
       ヽ、    ______,l」'´     /

コメント

縦文字(漢文)も横文字(英語)も分からないので、麻雀牌を使って説明して下さい><

昨日やっと同卓できましたねヽ(´ー`)ノ
オーラスはラッキーでしたw

麻雀牌では無理ですけどw麻雀で例えるならば、
モチベーションの低下にまかせて止めてしまうのは簡単だけど、道理を考えて止めるかか続けるか決断するのは難しい、とか大体そんな意味ですよ!
別に漢文で書く必要は無いですけど、AAがそんなこと言ってたら面白いかなと思いましてw

しかし、ガスさんと同卓した一戦は真剣に打ちましたよ!
私からの喰いタンアシストが効いたみたでトップ取られてしまい、さらに期待値的に損な親リーへの平和のみ追っかけが負けて(点棒と局数的に降りてしまうのは微妙でしたし、黙ってても出そうに無かったですから。しかし、順目的にはダマから数枚押して降りに向かうのが良かったかな。)ラスも引いてしまいましたが(^_^;)

とか、説明してたら記事より長文になっててワロタw

なるほど、そういう意味でしたか。
勢いで「天鳳もう止める!」宣言をした後で、冷静になって「やっぱり続けるわ」という時に言い訳として使えそうです(・∀・)
高尚な言葉も私にかかれば台無しさ。

同卓時は私も真剣でしたよ。こたつ台の上にモニタを置いているのでよく寝転がって打つのですが、名前を見た途端に気を入れるために正座しましたw
あの平和リーチの時は悩みますね。
親にツモられても後二局ある&上家が6sを切るなど押し気味っぽいので、二人にやりあってもらってヘタレな私は降りそうです。

モチベーション下がったとか言いつつ秋刀魚が天国過ぎるので結局普通に打っているわけですが><
まぁ、秋刀魚が一段落したらもう一回気合入れて四麻を打ってみよう。

確かに言い訳としても使えそうですねw
言い訳かそうでないかを見分けるには、その言葉を発している人の過去の言動と照らし合わせる事がポイントのようです!
正座には笑いましたwあの開始前の間はそのための時間だったわけですね(; ・`д・´)

確かに基本は降りで問題なさそうですけど、通ってない筋が多い&状況的にやっぱり無筋数枚は親リーを蹴りにいけるっぽいなぁとは思います。
もっとも、結果を残していないので参考意見という事で(^ー^;)

一応牌譜
http://tenhou.net/0?log=2009030620gm-0061-0000-xa95bc1174441&tw=0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/90-af905dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

