オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品



天鳳特上卓における実力(平均順位)の月別推移

90.jpg


         _,. .--::::::::::::- .、
      .,.':::::::::::::::::::::::::::::::::::\  
     .,':::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::'., 
     /::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::', 
    ,':::::::/::、__/............λ 、::::ヽ:::i 
     i::::::,'::::::::::/-─-/ i:::/i_;::::::::i::::i 
    .i::::::::`iヽi.,.--- '、 レ' i::`イ/:::::|
   .|:::::::::/|::::i u"     '"ヽ/ヘ/::/  だんだん下手糞になってきてるような…(*1)
   |:::::::,'::::i....i '.,   、_  ",'i:::|:;/
    |::::::::::::::',::',/へ、  __,,.イ::|:::| 
   ,':::::::,- '´ヽiヽ、 ~〈ヽ;;;;::|::,'::::| 
  ノ:::::/   ヽ、`ヽy / ヽレ'|:::::| 
  ,':::::/、.    ',/^ー:r ̄ ̄ ̄i:| 
 /::::',     /    ノ、___ノ 〉  
.,'::::::::i,へ/ 「 ̄ヽrー´i l   ̄iイ::| 


*1:一日三試合ぐらいを集中して打つ事で良い成績を出す事から、ある程度の試合数をこなして良い成績を出す事に目標を転換したという事が主要因か。麻雀で良い成績を出すために重視すべき事は、実力の向上<集中力などのメンタル的な要因の安定(若しくは崩れないフォームの確立)であるとこの月別成績から仮定しておこう。

(おまけ)
93.jpg

「蓬莱山=輝夜」の方は677試合で-829点なのに、「涼微風々」は145試合で532点だと(; ・`д・´)(もちろん昨日・今日の19試合で318点じゃないかという突っ込みは無粋)

コメント

この前、バンボロさんの配信を聞いていたところ、成績を見るには5000試合くらい打ってなんぼという話をしていました。
試合数をこなすことに慣れれば、今後成績は良くなりますよ。

いつの間にか特上で3500試合以上打ってる私は、さすがにまだまだ真の実力は分からんという言い訳は厳しくなってきましたがw

木原さんとの対談の配信かな?動画が残してあったら私も見ようと思いましたが、田中さんは配信動画を残さないみたいなので見れなさそうなのが残念です(´;ω;`)
5000試合ですか。少なくともそれぐらいは打たないとまだ伸びしろがあるみたいな意味も含まれているのでしょうね。
そして、そのために短時間で少し無理して試合数をこなそうとするには確かに想像以上に慣れが必要そうですわ。

3500試合というのもまた凄いですねwしかし、麻雀は最適と考えられる選択からほんの少しずれただけで結構な平均順位の差が出るみたいですから、ガスさんは過去に実績もありますし、またいつかR2100レベルの打ち方を思い出すと思いまよ(・∀・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/84-eaae7e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

