オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト


打牌が全く噛み合わなかった一戦を見直し牌譜検討

http://tenhou.net/0?log=2009020620gm-0061-0000-x94cddb52f38e&tw=3

東一局 一本場

74.jpg

この聴牌にドラのを合わせ打ちましたが、ここは切りという選択でも良かったかもしれません。というのも、上家の立直が早い立直なのでこれといって安牌になりそうな牌が無く、仮に誰かを持っていた場合に降りうちで出す可能性があるからです。とはいっても、別に点数がへこんでいるわけでもなくは残り2枚、加えて私も三鳴きして聴牌気配濃厚なので、やっぱりドラ単騎待ちは多少リスクが高いのかな。

東三局

75.jpg

上家・対面は聴牌濃厚でしょう。単騎待ちのために無筋を出すわけにはいかないので、ここでの選択は三枚見えのを出すか、からベタ降りするかの二択になると思います。ここで私は上家にはまず当たらないであろうを選択しました。しかし、この手を和了っても殆ど1000点、しかも和了づらい単騎なので、とベタ降り(対面のは自模切り)の方が優れていたのでしょう。シャボ待ちの可能性もありますしね。

東4局

76.jpg

待ちにしたのはラスの親リーに突っ張ってくる人はいないと思ったので、自模和了期待からなのですが、

                               ↓

77.jpg

う~ん、確かに下家の方はこの手詰まりからを切るしかない気はします。それでもやっぱりがドラなので次に同じ状況に遭遇しても両面立直打つと思います。がドラでなければ、期待立直なのかな。

東4局 一本場

78.jpg

オーラスでなければ、ラスのこの点棒状況ならば最近はダマっていますが、ここは立直しても上家が突っ張ってくる可能性が高く和了れば試合が決まるので、立直の方が良かったと思われます。ただし、全員がベタ降りしてくる状況ならば点棒を拾いたいので立直しない方が良い気がしますし、またや赤ドラが来れば試合が決まる11600点に届きますし。

                              ↓

79.jpg

(´・д・`;)

東4局 二本場

80.jpg

私以外全員鳴きを入れているので、手変わりを待つよりも誰かがを掴んでくれる事を期待しての二位転落立直。さすがに、あと900点で勝ちの殆どドラを持っていない親リーに降りてくれる人はいないと思われるのでを切って手変わりを待ちつつトップ目から静観するという選択肢もありましたが、結局

                              ↓

81.jpg

一週間ほど打っていなかったので頭が回っていませんでした(/▽\)

コメント

いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
誠に勝手ながら、
当方ブログにリンク、RSSリンク掲載させて頂きました。
これからも更新楽しみにしております。

ご迷惑でしたら御一報下されば、
迅速に対応させて頂きます。
麻雀動画王(管理人じゃんつべ)
http://mahjong-king.seesaa.net/

東4局 一本場

自分なら曲げるかなぁ。ダマにすると赤5m引きと2s引きがおいしいけど、せっかく早い巡目でテンパイできたんだし……という思いがある。何より実践譜みたいなツモで後悔したくないから曲げずにはいられないwwwただ、何が何でもラスを避けたい天鳳のルールだと曲げない方が期待値は高いのかもしれない……。

>じゃんつべさん

わざわざ通知コメントありがとう御座います<(_ _*)>
リンクを張られる事はまったく迷惑ではないので御自由にどうぞ(*´ω`*)

>高知さん

おっと、打ってる時は気付いていたけど記事では2s引き書くの忘れてた修正しないといけないわ。
見返してみたら上家攻めてきそうだし和了れば試合決まるから、いくら天鳳がラス回避重視とはいえオーラスならば強者は鉄板で立直するのかもしれないね~。
寧ろ、この点棒状況でオーラスでないならば強者は曲げるのか知りたいよね。最近の私は記事の通りダマ聴に取りますけれども(; ・`д・´)

>寧ろ、この点棒状況でオーラスでないならば強者は曲げるのか

難しいね~。点棒状況的にありそうな東3局1本場親番(供託リー棒1本)と仮定すると、手替わりなしのダマで下家から5800をアガっても2着と1700差のトップにしかならないんだよね。しかも30000点を超えないから、トップになったからといって引き気味に打つということもやりづらい。一方リーチかけて4000オールをアガれば状況的にだいぶ楽になる。(裏付きの6000オールは言わずもがな)

有効な手替わりの2sと赤5mは4枚。満貫にならないアガリ牌である黒5pと8pは5枚。(赤5pは考慮しないとして)アガれずに後悔するのが嫌か、アガっても今ひとつ納得いかない結果になるのが嫌か。意見は分かれそうだけど、自分ならリーチをかける。東風戦・天鳳での立ち回り的に正解かは分からないけどw

確かにその条件だと下家出和了や自模和了ならば微差トップにしかならないし、対面出和了や上家出和了だと2位止まりだけど、やっぱり個人的に東風戦の東3局ならばここで最低でも7100点を拾えれば十分だし(実はあまり考慮すべきでないかもしれない手変わりや赤5p和了も何度も言及したようにあるし)、かと言ってもちろんここで満貫以上を和了っておきたいという人もいるのでしょう。

実はここでもう一つ考慮しないといけない数字があって、それは5順目・亜両面・0,5人攻め時の大体の立直和了率なんだけど、確か「科学する麻雀」にそういった立直時の和了率が細かく掲載されていたような気がするけど、ちょっと今紛失してしまって見当たらない(;・`д・´)でも、立直による得点上昇と和了率の減少を考慮した期待値とダマ聴のままの期待値を比較したら、恐らく一局単位では立直した方が有利だったはず。

しかしながら、麻雀は一局の期待値の大きい方を常に選択すれば良いという訳でなく、順位重視やラス回避重視などの目標によってその選択は変わるはずなので、この画像の判断でも立直すれば恐らくトップラス型に近くなるし、ダマ聴に取ればラス回避型に近くなるだろうし、まぁ長々と書いたけど結局はどちらが良いのかは良く分からないwでも、私は同様の状況ならば当分ダマ聴にすると思います。高知君は立直するという事だから四麻特上でお互い数千試合打って成績を比較してみたら面白いかもねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/81-55a20e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

