オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト


高段・高R・上手い人視点からの牌譜検討 1-1(コメント欄補足)

牌譜を検討する際に自分の視点から検討するよりも上手い人視点で検討すると、その上手い人と自分と打ち方の違う部分を確認出来て、そして自分の打ち方も自分視点で見る時よりも客観的に見る事が出来ると思われるので、視点をそちらに置いた方が良いのではないかと思い立ち、今回から牌譜検討を他人視点でしてみようと思います。今後、私と当たって上手いと思われた人は遠慮なく打ち筋を拝見させて貰うのでご注意を(笑)

という事で第一回目は、打っている最中に私が上手いなぁと思ったsyirphid(七段・R2135)さん視点で東風戦を一戦見てみましょう。

http://tenhou.net/0/?log=2009010921gm-0061-0000-0f586fcb&tw=1

東1局

49.jpg

上家が殆ど間違いなく聴牌で下家(私)は索子の染め(といってもかなり遠い所から仕掛けたので、まぁ聴牌すればいいかな程度の仕掛けだったのですが)という仕掛けに対して自らが親で連荘したいとはいえドラそばのは打てないという判断でしょうか。上家にで当たるとすれば、例えばと持っている所からの6順目の少し早いドラを残すための切りとも見れますし、下家の手を進行させて親被りしたら嫌なのでこの辺りで少し引くのが妥当な判断なのかと思います。

東2局 1本場

50.jpg

ここでの断ヤオとの受け入れを拒否して、親(私)に鳴かせてしまう可能性もある切りははミスだと思われます(*コメント欄で補足)。実際、鬼神ひでさんの手が早そうなのを見て私もほぼ手拍子で鳴きを入れました。しかし、もしも目立って手が早そうな人が見当たらない場合はこの両面チーをするとの双ポン待ち聴牌となりあまり良くないので、5800点聴牌とはいえこの順目ならばさすがに鳴かない方が良いと思います。

51.jpg

結局、が入った後に謎の一巡回し後の立直(*コメント欄で補足)。場が多少煮詰まっているので立直するか一巡様子を見たのかな?と思います。そして、このを私がチーして三人が良形聴牌に。

52.jpg

そして、一番薄い親の当たり牌のしかも赤牌を掴んで親満貫に放縦。を打った所でを打って鳴かせていなければ、もしくは、こちらは結果論になりますが、もう一巡謎のダマ聴を続行していれば防げたかもしれない放縦なだけに一牌の機微が勝敗を分けた一局と言えるのかもしれません。

今のところあまり良い所無しですが、実は次局からが恐らくsyirphidさんの凄いところだと思われますので(打ってる最中は凄いと思ったけど、まだ牌譜をじっくり見ていないので印象と違うかも
(; ・`д・´))、また後半に続きます。

コメント

初めてコメントさせてもらいます

東2局の4p切りは対面のホンロウトウorチャンタorピンズホンイツを警戒したからだと思います。ヤオチュウ牌及びピンズの下が見えてないですし。その後の一巡回しリーチも対面の678mチーでチャンタ&ピンズホンイツがないことを確認したからではないかと。

あ~本当だ高知君の言うとおりだ!でもこれ秋刀魚じゃないから1pぐらい切れそうだけど、単騎の場合も有るしやっぱり当たったら痛いから無理なのかな。

一巡回しは全然気付かなかった!これでは、書き手の能力の低さがばれますねwでも、ラス目だし最低5200点あるから即リーでも平均順位重視的には釣り合いそうだけど、やっぱりラス回避重視的にはここで即リーしたらやや不利なのか。

>でもこれ秋刀魚じゃないから1pぐらい切れそうだけど

確かにw
仮にピンズの部分が123467だったらこの人も1を切ってると思う。

>即リーでも平均順位重視的には釣り合いそうだけど

待ちが今ひとつだからそこらへんは微妙かもしれない……。自分なら即リーはしない。もし4pを残していればおそらく5200ダマに構えただろうけど、このあたりは蓬莱さんの言うとおりいわゆる一つの勝負のアヤなんだろうなあ。

確かに断ヤオが確定していないし、まだ一向聴だから取り敢えず現物を合わせたという可能性もありますね。

やっぱり対面が混一色や対々和だと仮定すると、7sぐらいしか期待できないこの待ちはsyirphidさんも様子見してることだしやや不利なのかな。やっぱり強者はこういった切迫した局面での押し引き感覚がしっかりしてる事でしょうしね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/68-1f3c2631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

