オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役牌のみ手から断幺九への移行

某天鳳八段(sideさん)観戦時の手牌より~



例えば上記の様な手牌になった際にここで単純にを切ると受け入れが最大の一向聴になります。しかし、とにかく早く和了る事がプライオリティが高い、例えば天鳳の東風戦特上卓などで打っている場合では、こういった手牌に遭遇した場合だけでなくて、から鳴いて役牌バックの仕掛けにする事も多くなります。それならば、の直接的な受け入れは減るけどを活かしながら、役牌に拘るより鳴ける牌が多くなる断ヤオへ移行させる意図のを打つという手も場面や場況(が無さそう、索子が山に有りそう etc)によってはある事も頭に入れておかなくてはいけません。

*追記



こうすると、仕掛けを考えた場合は殆ど打になりそうですね。



これならば、順目が早ければ多少頑張って面前で行きたいかな。順目が遅ければやはりか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/64-a891ed0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。