オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト


東風戦安定段八段のためのアンチテーゼ的な数値目標としての牌譜解析

analize7.png

別に、東風戦で私の安定段が八段あるから凄いでしょ!という自慢的な記事ではなくて、天鳳特上プレイヤー牌譜解析ツールSSまとめ内にもいくつか安定段が八段出ている牌譜解析もあるのですが、私の牌譜解析はそれらの牌譜解析とやや特徴が違うので、こういった数値で打ってみても安定八段を出せるのではないかという、ややアンチテーゼ的な?数値目標の牌譜解析結果として、そして個人的な記録として何となく晒しておきます。

もっとも、天鳳特上プレイヤー牌譜解析ツールSSまとめ内の安定八段な牌譜解析の方は試合数も1000戦以上打っていると言う事ですので、どちらを参考にした方が良いかと聞かれるならば、そちらの数値を信じて参考にするべきだと私に限らず誰もが答えるでしょう。しかし、もし違ったアプローチでも安定八段が出せるのではないかと思っている変り種な人がいるなら、ちょっと私の牌譜解析の数値を見てみるのも面白いかもしれません。

そして個人的には、明らかにいくつかの数値がもう数百戦打てば収束してしまうだろうと言う事を理解している上で、この牌譜解析の成績が安定段としての最大瞬間風速に成らないという事を願うばかりです。
(もっとも、平均順位がもう少し低い時代も有りましたが、多くの読者にとっては退屈な昔話ですね。)

いつもの如く安定段計算は天鳳の安定段計算ツールをお借りしました。

(*追記)
といっても、私は麻雀を打ちながら打ち方を修正すると言うより、牌譜や牌譜解析をじっくり見ながら打ち方を修正するので、このたかが二百数試合の間にもかなり打ち方が変わっていて、数値として筋が一本通っているという訳ではないんだよなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/44-a8848f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

