オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実戦譜からのちょっとした反省点 1

http://tenhou.net/0/?log=2008120902gm-0061-0000-39a3417e&tw=3

24.jpg

このシーンで立直者の意図と突っ張るべきかどうかという判断、そしてもし降りるならどの牌を選択すべきかという事が制限時間内に答えが出なかった。

Aさんは私から当たる気は無いと思われるので(捨て牌的に多分Cさんにはが通る)、結果的にここで突っ張った判断は良かったけど、

25.jpg

次の順目は混乱している上に制限時間が2秒だったので、何とかドラのは出さなかったけど意味不明な打牌になってしまった!(これでCさんに放縦して、もし3900点だったらすごい後悔ですね。)

この失敗の教訓としては、同順目に二軒立直が掛かってもいいように相手の順位条件も少しは考慮に入れておこうという事かな。

そうすれば、例えばこの場面ではAさんが私から当たる心配は殆ど無いので、Cさんの捨て牌に注目しつつどの辺から聴牌を崩せば良いのかという判断を直ぐに把握できる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/39-e09f8495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。