オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議論記録(笑)

科学する麻雀で有名なとつげき東北さんのホームページ内の名言と愚行に関するウィキに議論記録というページがありまして、私もそれを題名に借用して過去に議論記録の記事を二つ書いたですが(まぁ、一流の議論からみれば大した議論ではないですけど)、今日何となく頭が良い人が壮絶に話し合った議論記録がWEB上に公開されてないかなぁと思って、Googleで「議論記録」という単語で検索を掛けてみると、とつげき東北さん系統の3ページに続いて私のブログがヒットしてしまいました(^ー^;)

それを見て思った事はやっぱり日本人の大半は議論が嫌いで避けるべきものなんだなぁとね。もっとも、そういう風潮が生まれながらにして刷り込まれているせいというのも一端を担っているのでしょうけど、しかし「私は他人の意見の尊重を重視するので「はい、そうですね」としか言いません!」という考え方では思考が全く深まっていない薄っぺらい人間に成りますからね。

もっとも、それなりの議論をするには、けっこうな量の文章を読み書きして議論の練習もしてないと、結局言いたい事だけを言い合う糞な議論に陥る可能性も高いのですが、でもある程度の年齢でその過程を通過していない人が自分の意見を発言しようとしているのを見ると、個人的に少し残念な気持ちにもなるんですよね。

というか、頭が良い人は後学のためにもっと色んな事を議論してインターネットに公開してくれ!

(*追記 17:30分に検索したらもうこの記事が4番目に!Googleすげぇ!)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/36-2975fa6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。