オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品



ミスをあえて晒す「失敗学」という考え方

畑村洋太郎氏の著書に失敗学のすすめというものが有るんですけどね、これは要するに過去に起こった成功事例のみでなくて、失敗事例からも大いに学んでそれを避ける事によって当該の技術を効率的に向上させていこうというものなんです。

これは当然麻雀にも当てはめることが出来て、大体の麻雀戦術サイトやブログは成功した打ち方や局はいくらでも晒すのですが失敗例を好んで晒し続けているサイトはあまりないのですよ。

それはなぜかと言うと、戦術を語るには成功例を持ち出すものだという考え方が主流な事と、もう一つ単純に失敗例を書く事より成功例を書く事の方がその当人にとっては気持ちの良いものだからです。(追記*あともう一つ失敗は自分で気づきにくい性質だからというのもあったわ)

だから、この視点を持って色んな麻雀サイトを廻ってみると良いです。特に、プライドの高い人は自分が失敗した局は殆ど書いてない事が分かりますから(笑)

まぁ冗談はこの辺にしといて、麻雀が上手い人がこの失敗事例を核にして自分の打ち方の思考を書くサイトを作ってくれないかなぁと結構前から思っているのですがどうでしょうか?一日のアクセス数1000は固いですよ!(多分)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/33-082b4e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

