オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト


私が読んできた麻雀戦術のまとめ

ブログタイトルに「麻雀戦術」が含まれているのに、ここまで明示的に発言している記事が無いじゃないか!と随分前から気づいていたので、そろそろ私が読んできた麻雀戦術のサイトや本を纏めようと思います。(他人まかせとも言う)

ぼちぼち書いていくので、モチベーションの維持のために先行公開しておこう。

以下続く↓

私が麻雀を覚えてきた経緯や、数十は読んできた麻雀サイト・本等

↑肉付け (色んなサイトもう一回巡回したら結論が変わるかも(←おい)

結論としては、まずはとつげき東北氏の科学する麻雀から入るのが確実で(*註)、ぼちぼち打ちながら自分なりに打ち方を調整して、最終的にネマー日記の麻雀に関する記事を咀嚼しながら読めるぐらいになったら天鳳で言えばR2000以上安定は固いですかな。

R2100以上安定は私レベルではまだ良く分かりません<(_ _*)>

*註
サイトの戦術は時間が経っているので多少間違ってるらしい。個人的にはサイトを読むなら名言と愚行に関するウィキの方がお勧め。記事のコメントを含めて、結構なページ数だけど一年ぐらい前に2日で全部読破した記憶があります。いやしかし、このページを全部読んだら批判精神が身について自分の麻雀観が変わるのでは、と無理やり関連付けてみる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/24-d5303a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

