オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品



天鳳麻雀 牌譜解析 9月度

今月から三人麻雀の特上卓でも打てるようになったので、四人麻雀と三人麻雀の牌譜解析の両方を検討していきたいと思う。
余談だが、今月の成績があまりにも対照的だったので、四人麻雀のR(レート)が三人麻雀のR(レート)に一気に抜かれてしまった。
さらに余談だが、最近は天鳳を打つ時は四人麻雀と三人麻雀の東風戦を連戦1セットしてるので、どちらか片方で観戦を見かけたら次はもう片方で出現するかもしれない。まぁどうでもいいけど。

四人麻雀

paihu94.png


主要データ

対戦数 24戦
和了率 22,4% 放縦率 17,2% リーチ率 20,9% 2副露率 15,7% 1副露率 41,0%
一位率 16,7% 二位率 29,2% 三位率 33,3% 四位率 20,8%
平均順位 2,583位 局あたり全収支 123,134点



今月の四人麻雀は一言で片付けてしまうならツイてなかったというところか。放縦時向聴数0,591、リーチ時和了率46,4%、副露時収支がマイナスなど数々の不ヅキ指標はあるが、ツイてないなりにも平均順位2,5を切れなかったのは腕不足という点も関与しているのだろう。

データに目を戻す前に、まず和了率と放縦率の数字には丁度良いバランスというものがある。大体、和了率-放縦率が12%程度なら強者のレベルで、和了率-放縦率が13%を超えてくるとトップクラスに入るみたいだ。もちろんそれぞれの素点も考慮しないといけないけれども。

そして今月の私の和了率-放縦率は5,2%である(笑)これは初心者の領域といっても過言ではない。ただ放縦率17,2%とはいえ、大半がラスに落ちない程度の安手放縦だったので、一応局あたり全収支は123,134点に纏めることは出来た。もっとも、理想としては350点以上欲しいところだけど。

あと今月のデータで注目する点は先月に続き副露率40%越えのまま、リーチ率も20%超えている点だろうか。やや手が纏まっていたのと序盤の失点を取り返すための愚形リーチがやや多かったのでこの水準になったのだと思うが、リーチ率は副露率が40%を超えるなら大体18%程度で良いのではないかと思う。

先月の課題であった和了素点は今月改善しているかどうかというのはもう一つ分からない。というのも、データ的には一応改善してはいるのだが、最後の一試合で3500点ぐらいから一気に4500点程度まで上昇したからだ。この課題は来月も要改善努力といったところだろうか。

四人麻雀の来月の目標は、試合数30試合とある程度素点が低くても局あたり全収支350点以上取れるバランスの模索という辺りにしておこうと思う。



三人麻雀

paihu93.png


主要データ

対戦数 26戦
和了率 35,7% 放縦率 10,0% リーチ率 26,4% 2副露率 14,3% 1副露率 36,4%
一位率 46,2% 二位率 26,9% 三位率 26,9% 
平均順位 1,808位 局あたり全収支 980,714点



こちらは四人麻雀と打って変わって今月はツキまくっていた。仮にこのままの勢いで30試合こなして、月間ランキングに載っていたら和了率も放縦率も特上卓月間トップ10に入るぐらいの数字である。

特に三人麻雀は四人麻雀より一人人数が少なく振り込みやすいのに今月の放縦率は双方比べると7,2%も低かった。それに加えて、リーチ時和了率も副露時和了率も良すぎる所謂確変というものだ。局あたり全収支も980,714点と毎局1000点程度稼いでいたらそりゃ勝てるだろうというやつだ(笑)

さて確変の話は置いておいて、このデータの中で個人的に解決していない点はリーチ率と副露率のバランスだ。某三人麻雀八段の方のデータでは副露率31%のリーチ率29%だった。他の天鳳三人麻雀特上卓の方のデータを見ても副露率31%を超えている人はあまり居なく、そして副露率がリーチ率より6%以上多い人は殆どいなかった。(例えばここのデータなど)

そこにきて私は副露率が35%超えていて、さらにリーチ率より副露率の方が10%程度高いのだ。私は一般卓・上級卓時代からこのバランスで来て、特上卓でも現時点では結果が出ているからこのバランスを変える気は今のところ無いので、今後どのように収束していくのか個人的に興味があるところではある。取り敢えず和了率33%の放縦率12%程度が目標といったところだろうか。

それ以前に四人麻雀に続いて三人麻雀も30試合は打たないといけないね (・-・*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/13-30ce426f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

