オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌譜検討(他戦) 2

牌譜検討第四回目は前回の続きで、とつげき東北氏・木原浩一プロ・理想雀士氏・茶柱立樹氏が参加した第1回公開対局二回戦の牌譜(クリックすると見れます)から。

東1局

5順目 Bさん
ここはを残して一枚切れの打かな。

9順目 Dさん
Bさんが3副露していて、対々和か混一色か分からないがどちらかで聴牌している気配。それに加えて親の立直にも当たらない牌を切らないといけない場面。

同順にがBさんから捨てられたので三枚見えで筋のか、親の立直後捨て牌(が立直宣言牌)の筋辺りを切りたいところ。

仮にBさんが混一色のみの手ならでも良いが、ここは私は素直に切りで良いのではないかと思う。もしかしたらを立直宣言牌と勘違いしたのかもしれないが、もしそうだとしても二順前のが自模切りなので少なくとも嵌張待ちは有り得ない。


東2局

7順目 Cさん
のみの手で突っ張りたくないので、下りるために一枚通れば少なくとも二順安全な打

9順目 Dさん
こちらも安牌が無いので、2順回す事が出来てさらに攻めにも向かえる打


東2局 1本場

3順目 Dさん


つづく


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/11-b2922b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。