オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天鳳麻雀 牌譜解析 7月度

paihu7.gif

では、続いて7月の牌譜解析から。先月はサンマ(三人麻雀)もやりつつなのでただでさえ少ない試合数がさらに少ないが勘弁願います。

主要なデータは以下のとおり、

対戦数 34戦
和了率 20,1% 放縦率 12,4% リーチ率 18% 2副露率 14,4% 1副露率 34,5%
一位率 29,3% 二位率 23,5% 三位率 26,5% 四位率 20,6%
平均順位 2,382位 局あたり全収支 174,227点



和了率も放縦率も収支もトップクラスには程遠いデータだ。しかし、先月よりほぼすべてデータが悪化しているにも関わらず、なぜか平均順位は0,06位近く上昇している。なんとも不思議なものだ。

まず和了率がかなり悪い。副露時収支がマイナスな所と放縦時向聴数0,609向聴辺りからも見て取れるが、わたしが副露時はほぼ競り負けていてなんとか面前手が頑張ってくれた感じだ。

そして恐らく、ここまで局あたり全収支が悪いのに平均順位が2,4位を切っていたのはただ単に展開に恵まれていたからだろう。和了素点が高いので、1局高い手を上がってそのまま何とか逃げ切れた試合が何戦かあったのかなぐらいは予想できるが。

さて、8月の目標は試合数50戦の1副露率38%ぐらいに設定しておこうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahjang3.blog19.fc2.com/tb.php/10-045c1cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。