オンライン麻雀戦術・牌譜検討&雑記ブログ

オンライン麻雀(天鳳など)の戦術を記したり、牌譜に関して様々なアプローチで検討します。しかし、最近は雑記がメインだったりします。来る者拒まず去る者追わずが信条のブログです。 
楽天市場内の麻雀商品 Yahoo!ショッピング内の麻雀商品



RSSリーダーで麻雀系ブログの記事題名一覧を比較してみると

私は様々なブログの更新情報をNewsFoxというFireFoxアドオンのRSSリーダーで取得しているのですが、先程何となく自分の題名の付け方と他のブログの題名の付け方の傾向を比較してみたくなったので、自分のブログのRSSもRSSリーダーに読み込ませてみました。(この一文が何を言ってるのか分からない人が結構いるのかもしれませんが、本題とは関係無いのでそういった人は読まなかった事にしてオッケーです。)そして、私のブログと麻雀系のブログの題名の付け方の傾向を比較するために一部画像として抜粋してみます。


私のブログタイトル一覧画像
blog1.jpg


福地誠blog
タイトル一覧画像
blog2.jpg

Polyhedron~オモウラ日記Returns~タイトル一覧画像
blog3.jpg

一発ツモって裏乗って満貫タイトル一覧画像
blog4.jpg

勝ち組の麻雀 麻雀日記タイトル一覧画像
blog5.jpg

比較してみると一目瞭然ですが、私のブログの題名は無駄に長い、そして長いながらも漢字使用率も多いので無駄に堅い。勝ち組の麻雀 麻雀日記さんが少し対抗意識を燃やして(と恣意的に解釈して)題名が少し長めになっていますけどまだまだ使用語句の堅さが足りないですね(笑)

もちろん読む人にとっては、無駄に題名やら文章が長かったり、堅かったりしたら読みにくいのだろうと言う事は理解しているのですが、個人的にはある程度題名を読むだけで内容を予見してもらいたいですし(題名のみでは本文の内容が予見出来ないようして、読者に本文を読ませるという方法を取っている所もある)、何より漢字を使って少し堅めに文章を書く事の方が、最近は漫画を読むより文章を読む機会が多い自分にとっては心地が良いのですよ。

もっともブログなどのインターネットのコンテンツは容易に画像や動画情報を取り入れる事が出来るので、こうしてこの記事のようにちょくちょく取り入れつつ、いつの日か美しいながらも堅く読みにくい漢字を多く使って書くのに飽きてしまったら、もっとひらがなやら絵文字を取り入れて柔らかく書く技術も模索していくかもしれません。(しかし、インターネットの発達による言語の国際化によって日本語を使う機会がさらに減少してしまう時代はもう目前なのかもしれません(日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で)より)

そして、そういった見え方に関する事を色々と考慮しつつ、今日も無駄に長めに題名を付けるのでありました。

(あとこの記事には、ついつい作ってしまった「RSSリーダー」カテゴリー内の記事を増やそうというどうでもよい意図が少し働いていたりもする。)

天鳳ブログ限定RSSアンテナ

一発ツモって裏乗って満貫さんにコメントした際に、まだまだRSSの使い方を知っている人は少ないんだな~と思ってみたりして、そして最近ちょっと面白いもの(Google AJAX Feed API)を見つけたので、天鳳ブログ限定RSSアンテナを作ってみました。

http://mahjong4.web.fc2.com/

所要時間30分ぐらいで一気に作ったので、なんという出来の悪さシンプルさ!面倒くさいのでろくにCSSも当ててないから物凄く見難いです。

更新したかどうかも逐一タブを開かないと分からないですし(タブではなくて一覧で表示する方法もある)、機能的にも特に宣伝して広める水準だとも思わないので、ここでひっそりと公開しておきます。

物凄いニーズが有るならもう少し手を加えますが(例えば、最近全く見てないのですが天鳳雑スレのブログ一覧を表示して欲しい・デザインをもっと凝ったものにして欲しい等)、基本的にいとまが出来るまで放置しときます。

または、たまたまここを通りかかって俺が使えるように編集してやる!なんて人がいたら、ftp情報開示しますので色々いじってアップデートしてくれると嬉しいです。いないと思いますが、仮にいたとしたら出来るだけ匿名はやめて天鳳IDやハンドルネーム、若しくはブログURLぐらいは明かして下さいね。

というか、寧ろこんな糞サイトに手を加えるぐらいなら、技術がある人はCGIやPHPを叩いてもっと面白く作った方が良いかもしれません(´・д・`;)

(もっとも、私のPHPレベルでもぼちぼちの物は出来ると思います。何といってもPHPにはSimpleXMLという便利な関数が有りますので。)

FC2Ad

